こちらも経験のない強いそして長い横揺れでした!
用事で鎌倉にいましたが、ずーっと停電でクルマで広域のニュースは得ましたが、
鎌倉市の防災無線のスピーカーからはあまり有効な情報がありませんでした。
海の引き波が16時ころ凄いとカヌーのメンバーに連絡したら言っていたので、すぐ避難するように言いました。
鎌倉の防災用水が何故か空になったという噂も聞きました。
渋滞に巻き込まれ、17時過ぎに帰宅できましたが、予想以上の惨状をTVで見て驚きました。
幸い、息子が六本木から戻れない(戻らない)だけで現在全員無事です。
しばらくして緊急避難指令のエリアメールが入り、年寄り2人、妹、嫁を乗せて2台で(勿論マイラも退院早々のカフナも連れて)高台の片瀬山に避難しましたが、年寄りに狭いクルマの中は1時間くらいで限界になり避難解除の情報前に帰宅することにしました。
本当はまずいことですが。
近くの中学(避難所)に念のため行ってみてもよかったかも知れません。
避難所のボランティアの方々にも情報がないようです。
初期の処置情報が徹底されていないようでした。
藤沢の防災無線はキメ細かい情報を発信していません。
普段年寄りの行方不明や振り込め詐欺情報は一生懸命なのに市はだめだ。
クルマの中では年寄りには1時間くらいで限界になりました。
そして、避難用の準備不足を痛感しました!
避難場所近くにスーパーには即食べられるモノは既に完売でした。
まだまだ、予断は許されないので明日改めて準備をします。
東海・東南海だったらこのくらいでは済まないのではと…。
みなさんの無事を祈ります!!
いままた、避難指示のエリアメールが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿