2011年12月31日土曜日

年末のペンキ塗り。

今年はそろそろ、外壁も傷んできたしペイントしないと考えていたところ
隣の妹夫婦宅がやるということになったので、こちらも足場だけ組んでも
らい塗りは自力で挑戦することにした。
最上段から…


12/17。足場が組まれた。この足場は29日に撤去される。
明日から28日までに足場が無いと出来ない外壁を塗り、残りのハシゴで
内に出来るところまでというラフなスケジュール。


19日、きょうの作業は水圧Gunで外壁1周を洗浄。明日は窓枠養生、コ
ーキングなどをしたら1日終わりかな…。
体力にはカヌー力で自信があるし、ペイントは好きですが、なにしろ年の
瀬のカウントダウンが刺激的。


21日、きょうからやっと本当のペイント、1度目の塗り開始。
東壁約3/5、北壁約1/2で17時になり終了。明日の予報が
雨から曇りに変わったので
助かった。最初、写真の最上段はちょっとビビったけど、どう
にか慣れました。夕方は寒かった。


22日、本日のペイント進捗状況(1回目の塗り)。北壁3/4、
西壁1/2。明日は南壁足場部分をやれば要・足場部分は終了し
て、東壁の2回目の塗りへと進む。
ハシゴで出来る部分は後回し・・・これも相当あるが天気が続
きそうなので何とかなるかなーと。裏の妹宅はプロのペインタ
ーが毎日2~3人がかりなのでスピードもクオリティも歴然!


12/23。いろいろ考えて、足場のいらない玄関周りは後回しの
予定だったが変更して急遽そこから始めた。最悪年越し部分が
出ても玄関はお飾りをするところなので、やはり綺麗にしてお
こうと。元々養生をしてなかったので養生から。ということで
2度塗り工程には入れず、一面が残り明日はそこをやっつけて
から2度塗りに。あ、一ヶ所修理があり大工仕事をしてからだ
・・・。
午後2度ほどアラレが飛んできました。夕方は北風が冷たかった。


12/24。2Fの要・足場部分まで1度塗り出来ました。東壁の2度
塗り終了。北壁の要・足場部分1/4まで2度塗り終了。
本日はここまで!
午後カヌー仲間のハッチがカヌーの帰りに寄ってくれて月曜か
ら窓枠をやってくれるというので有り難くお願することに。
そのあとしばらくしてまたカヌー帰りの市川夫妻さんとFさんが
寄ってくれて、明日午後から来てくれることに。
Fbにアップしたりしたので、みんなに心配かけてしまった。
ありがとうございます。


しかし、オイルステンのガスはけっこう強烈で昨日から頭が少
し重いので明日は防毒マスクを購入だ!
それにしても、明日は大事なカヌークラブの納めの手伝いに行
けそうにない。年明けのリペア隊は一生懸命やることで許しを。


12/25は北壁足場分と西側足場分の2度塗りが終了。午後から援
軍の3人が窓枠の下塗りをしてくれ助かった!


12/26、ハッチ登場。流石、窓枠塗りのための養生フィルムを丹
念に張ってくれてから、ローラーで塗りを開始。
明日1日で足場分の窓枠は目途が立ったとのこと。これまた有難
きかな!
こちらはせっせと南側2Fの足場分の2度塗り、屋根から突き出
た壁部分、そして玄関周りも終了した。
聞くところ、ハッチは28日に目のレイシック手術をする予定があ
ると言うのに・・・、知らずに甘えてしまって!
しかし、妹宅を塗っているプロペインターの太郎君が僕のオイル
ステンの使用量の多さに驚いている。板の劣化が進みペイントの
吸い込みが凄いこともあるが、自分の家だとついつい何とかの厚
化粧のように、塗ってしまっているのかも(笑)。まーいいか、人
件費は削減されているんだから。


2/27。足場部分の壁はすべて2度塗り完了。朝からハッチが来てく
れて、足場部分と2度塗りの終了したところの窓枠は、それは綺麗
に仕上げてくれた!(勿論前任者のお三方の下地が良かったから)
本当に助かった。僕が慌ててやっていたら、窓枠の白いペイントが
マースブラウンの壁に飛び散り、それを消すためにマースブラウン
をレタッチ、挙句にそれが窓枠に飛んだりして、きっとイタチゴッ
コになっていただろう。
明日から30日までに(大晦日は流石にやらないつもり)きょう1度
塗りをした壁と、手付かずの壁4面を何処まで追い込めるか。
窓枠は術後のハッチがやってくれると言ってくれたが、可能な限り
自力でやってみようと思う。


28日。 きょうは朝一、恒例行事の神棚飾りなど大忙し。
ペイントできたのは手つかず1面+2度塗り1面。明日は足場の撤去。
それを盗みながらの進行・・・。
きょうは、悪い左ヒサが限界に近い感じです。
明日は明日の風が吹く、と。


2/29。終わらない戦い。朝一に足場屋さんが解体にきて、10時過ぎに
我が家の解体が始まり、危険なので2時間作業中止に。これがけっこう
尾を引いてしまった。結局きょうは1階部分の窓枠6枚と手付かずの壁
の一度塗り、2Fの1面の二度塗り、で終了。手付かず部分が2面残った。
明日は1面の2度塗りと1F正面を塗って、2面は仕方ない、越年だ!
腰と左ひざにけっこうキテます。これから昨日予約した接骨院でマッサ
ージを。



12/30。17:30に終了にした。結局、1Fの西壁と1Fの東壁1/3は手付かず
で越年ということにしました。途中からの目論見通り。しかし、4人の窓枠
塗り助っ人、特にHacchiには道具から提供してくれて本当に助かりました!
残りは出たものの見栄えは素人ペインターとしては上々と(笑)。
1年9ヶ月ぶりの労働らしき労働を事故もなく、天気にもフルに恵まれ第1次
を終了です。

大変だった2011年だから、いろいろ考えながら仕事をしました。
家とは? フルサトとは? 継がれた土地とは? 家族とは? 自分のいま
の歳とは? 活力とは? 余生とは? 地の利、時の利、人の利とは?・・・

何かひとつの区切りができるような気がしてきた。やはりボヘ爺(ボヘミア
ンのこころ)は一生不惑はなさそうだ。

玄関部分。
北壁。












0 件のコメント:

コメントを投稿