2011年10月31日月曜日

横浜トリエンナーレ2011

きょう午後からみなとみらいにある横浜美術館へ。
組織委員会にカヌークラブのYさんがいる。

普段はほとんどが過去の美術を見ているので、現代アートを
鑑賞する所作と目利きがないため慣れるまでに時間を要するのが
本当のところ。

しかし、最後まで現代アートとPOPアートやホニャラアートが混然一体
となって展示されているという印象だった。

僕ら世代の象徴の横尾忠則もデビュー当時はどうだったのだろう。
しかしその頃のような世の中的にセンセーショナルな登場や話題性は
あるのだろうか?僕的には村上隆・・・?
横尾のこのトリエンナーレのための描き下ろした黒いY字路3と題する
グレーと黒だけの15点の作品にはデビュー当時のグラフィカルな感覚
はなく見えるものを見えなく描く象徴的な表現だが、今この時は何か
暗澹たる気持ちになった。それが意図なのか?

美術館のエントランスに展示されている
高さ2mもある12体の作品。
ウーゴ・ロンディノーネ作
前を歩く女性の足跡を輪になって
ほうきで消していくビデオアート。
ミルシャ・カントル作
何千枚もの蝶々の羽を曼荼羅か
ステンドグラスのように
表現した作品。
ダミアン・ハースト作

撮禁でした!
LPが回っているターンテーブルを
轆轤に見立てて作業。
音は作業にシンクロしている。
八木良太作
撮禁だったかも…
3mにおよぶ竜の木彫
森靖作
あるひとりの着衣を上から下まで
とき解し同心円上に巻いた
108つの円はがそれぞれ煩悩と…。
イン・シウジェン作
やはり、時間の余裕を持って、2回り、3回りしないとダメだったか?
体力的にも日本郵船の倉庫の会場までは行きつけなかった。
日を改める。

0 件のコメント:

コメントを投稿