2011年10月13日木曜日

ハワイアン・ジンジャー、そしてれLemon Tree。

下田の友人宅に群生(?)しているハワイアン・ジンジャーの株分けを
して欲しかったのだが、いつもお互いに忘れてしまっていた。

昨夕、用事でそこを訪れた鎌倉の友人が、イノシシかなのかの野生
動物に掘り起こされたという根っこをわざわざ持って来てくれたので
一晩水につけておいて、今朝キッチンガーデンの隅に仮植えしてしば
らく様子を見ることにした。

葉も萎れているからどうだろうか?
蘇生してくれるといいのだが・・・。

一方、毎年葉が丸まってしまう病気になり、花も咲かず、もちろん実などな
一度も出来たことのないLemon Tree(高さ1.6mくらい)に今年は葉が黒ずん
だ時に一枚一枚を手で洗ってやったら、初めて(6年くらい)大小6つほどの
実がなった。

鉢植えなので場所を探して
地植えにしてやらなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿