2010年9月30日木曜日

紫外線による皮膚炎?!

先週日曜日、カヌークラブの台風対策避難からの復旧作業に
朝から行っていたら、右脚のふくらはぎと左脚のひざ裏が痒い
と思ったら、虫さされには思えないブチブチと手の平より少し
小さいがジンマシン(なったことがないので?だが)のような
湿疹が赤く広がっていた。

実は前日の朝寝起きにも、これはもっと小さかったが腕に2ヶ
所できていた。同じく痒みがあった。
この時は虫さされかなと放っておいたが、両方とも1、2時間で
その跡形もなくなってしまった。

別にいつもと変ったモノを食べた覚えはなかった。

気持ちが悪いので、かかりつけの近所の内科に行ったら、
あまりにも日に焼けている顔を見て、理由を聞かれて事情を
話すと、「あなたは、花粉アレルギーとハウスダストアレルギー
をもっていますね。ひょっとしたら紫外線の浴び過ぎでそれら
を刺激した可能性がある…」とのことでした。

確かにこのところは花粉症は軽微になったが、春先から梅雨
明けくらいまでは時々身体がモゾモゾするような掻痒感がある。
今年はくしゃみ・鼻水には悩まされずいたので、自己判断で
いつも服用している抗アレルギー剤のタリオンは2月から飲み
4月中に止めていた。

今回の診断では、タリオンを再開することと、湿疹が出た場合
のリンデロン-VG軟膏0.12%を処方された。

それでもまた出たら再来するようにすすめられた。

早速タリオンを再開したが、きょう現在は出ていない。


* 紫外線による皮膚炎

0 件のコメント:

コメントを投稿