2010年10月15日金曜日

京都府立植物園


一昨日、昨日午前中まで久しぶりに神戸の大学に文化の日
のイベントの打合せのために行ってきた。

打合せは、昨日の昼前に予定より早めに終了し、このまま
帰るのも惜しいので、そーだ、京都に行こう!と決めた。


とはいっても、ちょっと半端な時間なので京都駅から地下鉄
一本で行け、かつ未だ行っていないところ(たくさんあるのだが)へと
考え、新幹線内で地図を見ていた。
京都駅直前で北山の府立植物園が目についた。

ここは以前から一度行きたいと思っていたが、ついつい古刹
やお宮、はたまた桜や紅葉、美術館、博物館に気持ちと時間
が奪われ実現できていなかった。

ひとりでピンポイントで行くにはカッコウかとこれに思い決めた。
京都駅から地下鉄烏丸線に飛び乗り北山まで。

周辺の山々の上の方は微かにグリーンからグレーに変わって
いくらしき感触はあったが、街中はまだまだ紅葉の兆しは
見えていない。
なにしろ、昨日の日中の気温が26℃に近いのだから…。









 


広大な敷地の中で2時間ばかりゆっくり散策でき、美味いものを
喰わずとも贅沢な時間が過ごせ満足。
京都は実にいろいろな時間が過ごせる。


そして帰りも地下鉄に乗ったのだが、このまま新幹線というもの
このまま帰るのは少し味気ないと思い、丸太町で下車してブラブ
ラして、四条あたりまで歩き、また地下鉄に乗るかと歩きだした。




丸太町駅から寺町通りに出るべく、しばらく歩いていると、
京都ハリスト正教会に出くわした。調べると1903年竣工のロシア
ビザンチン建築の正教会とか。確かに背後にドーム型の屋根を
背負っていた。

そして寺町通りのアーケードを通り、錦小路をチラ見して、四条
に出るころには携帯の万歩計は優に10,000歩と言うことで、
京都駅までタクることにした。


さて、土産がないので、伊勢丹の地下に飛び込み、いつものよう
に困ったときの阿闍梨餅をゲットし、急ぎのぞみに飛び乗る。

忙しくも、普段ではできない上洛だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿