2011年3月14日月曜日

有難いことに…。

Maila  「こころが塞がれるー…。」

きょうの朝と夕方からの計画停電はぼくらのグループは中止
になった。いまこんな状況で本当に有難いことだ。

東電も混乱していたようだが、これも仕方がない。ご苦労な
事ばかりなのだから。
それに今日は4月中旬(?)並みの暖かさだったので恐らく
暖房の必要がないことも大きかったのだろう。

停電すると水が濁ることもあるということだったので、朝一で
水道水を貯められそうなモノにはためたのだが、無駄では
なく訓練にもなったし、食器を洗うときに、蛇口からの水で洗
うより貯めた水を使えばどのくらいでどこまで洗えるか分かる
し、むやみに洗剤を使わなくてもきれいになるモノがたくさん
あることに気づくと家内が言う。

あさ10時に134号線のスーパーUnionで義父母たちの食パンを
と自転車で買いに行ったら何とまー、駐車場は既に満杯、入口
に買い物カゴすらない混みようだ。
帰ろうかと思ったのだが、他にも買いモノがあるので店内を一周
して様子も見ておこうと入って、とりあえず一番奥のベーカリーに
着くと案の上、主食系の食パンなどの棚は空っぽ。
しかし、そこにジャストタイミングで焼き上がった食パンが出てき
てゲットできるというラッキーさ。

きょうはホワイトデーなる日だというのに気付いたので、昼食後に
片瀬山のパン屋、PINYのロールケーキをと出かけた。
またラッキーなことにちょうど3つだけ残っていたので義理が果た
せることになった。
しかし食パンも調理パンも菓子パンもいっさい売り切れ。

途中のFスーパーなどは駐車場が満車で道路で何台もウェイティ
ングしている。
きっと行ってもお目当てのモノはとうにないのだろう。



そう、きょうはホワイトデーはMy Birthday でもあり、このような時に
不謹慎ながら大安でもあったので神が与えたもうた有難い
プレゼントに思えた。



ジョージー 「ぎゃー、デカー!!」

Maila   「ジョージーとか? カフナの兄弟ね!
 いつでも熱烈歓迎よ!
     あなたも早くもっと大きくなりなさいね。」


帰ると、鎌倉の I 夫妻が本当はまだ2回目のワクチン前なので
他人、ではない他犬と会わせてはNGなのだけど、
お互いにそうなのだが、このいうに云われない不安な気持ちを
一瞬でもシチュエーションを変えて晴らしたいということなのだろう、
我が家に愛犬ジョージーを連れてやってきてくれた。

やはり、特にこのような時にはこの子たちは無条件に癒してくれる。
それもちっちゃな子犬が入るとこれはまた格別だ。

またまた、貴重な<時間>をプレゼントしてくれた。

Kahuna   「…というわけで僕たち誕生日プレゼントできたらしいですよ。」

Maila 「そう、モノじゃないのよ!大切なのは!
特にこのような時にはね…。」

Kahuna 「なるほどねー。」



* 大災害はカフナが手術から帰った午後に起きた。
なのでまだまだ傷口なめないように
エリザベスカラーをさせられている。

0 件のコメント:

コメントを投稿