2011年3月20日日曜日

文明の利器って?

必要以上の心配をすることもないのだが、
もう過信はできない。

高度成長にうかれているうちに、一部猛烈な反対者がいたの
に、その人たちを尻目に、効率的な経済成長を助長するため
にバケモノをいくつも我々は作ってしまったのだ。
それをいまや我々の手では全く制御すらできないことに気づ
いた。

いくら今、その時の推進者が意見を言ったところでとても口に
さみしい声にしか聞こえないし、100%信じられるものではない。
しかし、当時如何ほどの善良な市民が身体を張って、または
論を尽くして反対しただろう。

そのことを、I 知事の暴言、「天罰」なら我々は甘んじて受けな
ければならないのか。

この期に及んで経済はその上を行くバケモノ化に成長してしま
って、苦しんでいるモノたちを無視して投機に明け暮れている。
狂っているとしかいえない。

そんな経済成長のために、そのシモベとなる恐ろしい利器を次
から次へと作っている。
安全性は地に落ちた。

退治できるバケモノとできないバケモノはいる。自然はそうは
いかない。
今あってできるバケモノは退治しなければいけない。

この大惨事を早く終息させて、市民のための舟を作り自分達
の能力に応じた、新しい文明の海を探すべく航海することが
必要なのだと思う。
すべて一度リセットをするために。

それまでは全員で力を合わせこの苦難を乗り越えるため、少し
でも前に漕いでいかなければならない。
それぞれ個々の可能な限りの力を出して。

1 件のコメント:

  1. お元気ですか
    湘南から出られたのですね。
    我が家もみんな地方に行きまして
    zeku一人残りました。
    ちょっと寂しいですが頑張ります。

    返信削除