2010年12月4日土曜日

冬の嵐一過。

朝一、カヌーの練習は病み上がりということもあり自重して、
西浦に昨日の風雨で川から流れ着いて積みあがったゴミの
山のから、参加クラブ員と缶、ペットボトルだけでも片づけよう
と練習前に手際よく始末をした。
そのゴミの量は20Lのゴミ袋でそう、30くらいにはなったか。

いつも思うが、未だにいったい何処のこの誰がこんなに捨てて
いるのかと呆れる。何が識字率の高い国や!






午後から、長谷寺に大谷芳照さんと堀江康子さんが義理堅く
遠方からBUTSUを見に来てくれるというので落ち合った。

BUTSUはきのうの風雨で脚部分が〝瀕死〟の状態だった
が寺側のスタッフの迅速な緊急避難とその後の応急措置に
より息を吹き返し、きょうも堂々とした姿で来山者に驚きと
笑顔を与えることができた。

「うっそー、段ボールだってー!」「え、すっごい!」…、
「これかー、段ボールのって、すごいな!」…の声を聴くこと
ができた。

大谷、堀江両アーティストも喜んで観てくれた。彼らともまた何か
新しいことをやれるかなー。
「やりましょうよ!」に答えねば。

先日はBUTSUの作者・本掘雄二さんの母上と奥さまも神戸から
わざわざBUTSUの〝晴れ姿〟をご覧に見えてびっくり、喜んで
頂けて本当によかった。

いよいよ明日は千秋楽。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    宝物館で奥西賀男パステル画展開催中。
    You tubeで奥西賀男 と検索して下さい。

    返信削除
  2. 是空=Mさん、業務命令恐れ入ります。奥西画伯のパステル画も見せて頂かなくては!了見が狭いものでつい自分の関連のことだけに感けてしまいました。早速本日。

    返信削除
  3. 名残惜しいですがオーラスでございます。
    ありがとうございました。
    別件ですが、you tubeで 鎌倉工房 と検索お願いいたします。

    返信削除
  4. Nice!大森先生、Nice!本掘さん、Nice!長谷寺、勿論です!新しい仏の道、Butsuの道をみんな模索しましょう。Enjoyしないと始まらない…と思います。合掌。

    返信削除