2010年12月6日月曜日

長谷寺の紅葉ライトアップとBUTSU展、昨夜千秋楽。

冬の嵐からも立派に復帰した
仁王像

天井に不思議な光を発する
百済観音。

来山者に驚きを楽しさを…




11月20日から始まった、鎌倉長谷寺の紅葉ライトアップと
本掘雄二氏作の「透過する仏 BUTSU」の展示が昨日
千秋楽を迎えた。

僕の当初の予想を上回る、Open Space大井さんの演出
照明の効果でLEDでしかできないまさに絶妙なライティング
による「透過されたBUTSU」が浮かび上がる企画となった。

観音堂の軒下の柱と柱の間の4区画も計ったように実に
ぴったりとはまった。

何はともかく本掘さんも新境地を経験され、アートスペース
とは違う感覚で見る人たちにも驚きと楽しさを提供できたこと
を喜びに思う。

そして、6月28日に友人のAkieさんがINAXギャラリーで開催
されていた、本掘さんの作品展、それもその日は最終日の
午後に勧めてくれたお陰だった。感謝。

こんなに早く繫がる縁というものもあるんだなー。

すべての関係者の方々に、ありがとうございました。

終了後
ご本尊十一面観音菩薩に
そっと手を合わせる
本掘氏

本掘氏を囲んで
うれしい打上げの
宴を頂いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿