2011年3月10日木曜日

Kahuna (コッカプー) #52 手術、無事に…。

カフナはきょう午後無事に手術が終了したと獣医さんから連絡
があった。

麻酔も昔のように注射1本で眠らせるということではなく、吸気
麻酔を交え、様子を見ながら効かせていくらしい。

麻酔によるショックは2万体に1度くらいの確率であるが辻堂犬
猫病院では幸いまだ一度もないとも。

麻酔が効くとチューブで気道を確保して手術に入る…。

今は♂の大事なモノの入っている袋は切らずに腹部を切って絞り
出すように外に出すのだそうだ。
袋は皮が薄いため炎症等を起こしやすく術後の処置も微妙だか
らだそうだ。

時間が経つと自然に袋も胎内に吸収されてなくなるのだそうだ。

しかし、気になるマーキングは100%なくなる保障ないとのこと。
頭が覚えていてしばらくしても、時間が経つとなくなるケースが
殆どなのだろうが…。

と、最近は獣医さんも事前説明を色々きちんとしてくれるので安心
できる。

今晩カフナは何を考えているのか…。

Maila 「なんか変だなー…。ふたりとも私には説明不足よ。」

2 件のコメント:

  1. mako(いろは)2011年3月15日 22:56

    こんばんわ~。

    カフナ君 術後の経過はどうですか?
    いろは の 時は 2日目にはお転婆に戻っていたので
    カフナくんも大丈夫かな?

    カフナくんさすが男の子なので がっしりしてますね~。
    いろは は 7キロ弱で 落ち着きました。

    来月には1歳のお誕生日ですね。
    素敵な誕生日が 一緒に迎えれますように~\(^o^)/

    返信削除
  2. makoさん,
    ご無沙汰してます。まったく落ちつかない気持ちです。浮足立たないようにしないといけないのですが…。さっきも静岡東部の揺れがきましたよ。
    さて、カフナはエリザベスカラーもモノともせず、相変わらず元気ですよ。金曜日に抜歯の予定です。傷口もバッチリきれいですから問題ありません。もう1年ですねー。早い早い!
    でもお互い本当にHappyな犬種に巡り合えましたね。

    返信削除