2010年4月30日金曜日

初夏へ。

昨日、一昨日の雨も、風もおさまり、きょうはまさに初夏を感じる、気持ちの良い朝になった。
3月以前と同じ、5時半に目が覚めたので、そのまま起きてしまい、ストレッチ、Yoggy&気功を、いつものように1時間ゆっくりとした。
これは20年前から、7年間通った気功教室で教えてもらった基礎を中心に、僕の慢性腰痛に効きそうなヨガとストレッチ&筋トレを主体にMixしたものだ。


このところ、気が緩んだせいか、9時近くの朝食になっていたが、きょうはMaila(愛犬)の散歩を済まし、掃除を済まし、8時には食卓につけたトーストとサラダと紅茶、シンプルな朝食だが、ひとつコダワリは、オリジナルの毎朝の野菜&フルーツジュースだ。


これは、野菜や果物の組織を、なるべく壊さないように、絞り出す「ゼンケン」のジューサーでつくる。<
酵素と繊維が殆ど壊れない。それに何より、美味い!

きょうはリンゴ1/2、ニンジン1本、パセリ1本、セロリ1本、夏ミカン1/2で、ショットグラス2杯分取れる。
ちなみにリンゴ以外は、我が家のキッチンガーデンと庭で取れたもので完全無農薬だ。


4月に入って、ほんとにゆっくり朝食を取れるのが何ともありがたい。

今まで、紅茶をこんなに美味く感じたことがなかった。たとえ週末の朝でも。


急にこんな好い陽気になったので、気分を変えたくなった。
今まで気になっていて、できなかったことをしようと決めた。
まず、レースのカーテンを洗う。
そしてソファのカバーをみんな剥がして洗濯。

レースのカーテンはともかく、ソファのカバーは洗濯機で4回分になった。
洗濯機の合間は、剥がれかけたベランダの柵のペイントを塗り替えるための養生をしながら待つ。
我が家は犬1頭と猫2匹が家の中で共存しているので、何かとソファは汚してくれていたが、忙しさにかまけ、今まで見て見ぬふりをしていた。
アイロンをかけ、乾かすまで、ほぼ一日がかりになってしまったが、甲斐があった。
見違えるほど綺麗にリセットでき満足。



夜なのに部屋が明るく感じた。

さぁ、明日はペンキ屋だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿