2010年4月28日水曜日

豪雨上がり、「鯉は滝を昇り、竜になる」!!

 昨晩から降り続いた豪雨も、3時過ぎようやく上がった。
この春嵐は土砂災害の注意報、大雨洪水の注意報、また藤沢を南北に流れる引地川の上流の大和市では警戒水位を越えたりと、この地域には聴きなれないものだし、特にこの時期に今まで聴いた記憶がない。

雨が上がった4時過ぎに、一昨日誕生した「J君」を拝顔しに
市民病院まで行った。
産婦Yちゃんは驚くほど元気で、新生児室に入って、Mr.Jを抱き上げて見せてくれた。
とてもすっきりと、いい顔になっていた。
早々に失礼して、

病院近くの、源義経を祀る「白旗神社」の境内には、数十もの鯉のぼりが上がっていた。
夕日を浴びて、神々しくさえ見えた。

ふと、西の空を見上げると、
ずーっと、東の天空まで竜雲が泳いでいた。思わず手を合わせた。


帰って、暦を見たら、また「大安」だった。
おまけに、満月だった。



*白旗神社の歴史 http://shirahata-jinja.jp/history.shtml

2 件のコメント:

  1. unstyleGさま、ありがとうございます、Kです。
    僕も丈と並べていただいた鯉のぼりと龍雲の写真を見て、嬉しい気持ちと身が引き締まるような想いとで涙が出そうになりました。
    二児の父親として、これからもKeep Paddlingします。

    返信削除
  2. Kさん、Yちゃんも元気そうなので安心しました。凄いね、回復力には驚きました。おめでとう!

    返信削除