2010年8月9日月曜日

猫談義に花が咲く。

昨夜はずーっと、延び延びになっていた、猫のBirmanの I 夫妻
お呼びして食事しながら猫談義からスタートになった。

Ⅰさんのご主人とは仏彫(仏像彫刻の独自の略)教室でごいっしょ。
Birman(バーマン)のブリーディングをされているということで、
ミディアム・ロングの毛の猫に憧れていた家内は居ても立っても
いられず、4月に鎌倉のご自宅にお邪魔して、その時に食事の
話をして4ヶ月越しで実現した。



奥さんの2本のネックレス、
そしてブレスレッドはオリジナル。


わが家の過去も今の猫たちも全て雑種で捨て猫やもらい猫
でそれはそれでみんな可愛いいのだが、一度は純血種を飼い
たいとの夢があり、ご相談したのだが、その前にカフナを分け
て頂けることになったため、一時お預けになってしまったのだ。
Ⅰさんは、そのことに気を悪くもされず快くご了承くださった。

昨夜は、猫たちの話のほかにご夫妻のそれぞれの、それも
共通の武勇伝(決して暴力沙汰ではない。決断力と甲斐性の話…?!
もうかがった。
一見穏やかなご夫妻に見えるのだが、どっこい聞いてみない
と分からない過去の歴史…。
僕などは太刀打ちできまへん。

奥さんは僕たちより1回り半以上は確実にお若いはず。
元サーファーで、何と和製ボードの草分け、高橋太郎さんのDucks
のショップで勤めたことがあるそうな。
そして、僕が46年前に一緒に波乗りを始めた今は亡き小川秀之君
のDropoutのボードにも乗っていたそうな。

最近は波乗りにはご無沙汰のよう。
ご自宅には工房もあって、そこでは現地、確かHopi族直伝のインディ
アン・ジュエリーも創られていて、この彫金がご主人の仏像の腕以上
(失礼)の素晴らしいものだ。
(こんど作品の写真を頂き掲載したい)


ご主人の方は、23歳のときにブラジルを放浪(恐らく)したそうな。
なのでボサノバや南米音楽が大好きだそうだ。

たまたま、ウェルカム・ミュージックに、何処かの誰かが言っていた
「夏の夜はBossa Novaでしょ!」を思い出し、GETZ/GILBERTOをかけ
ていたら、「フム、フム…」という感じだったので聞いてみるとそういう
ことだった。
パーカッションがお得意だとか。

仏彫では、先般なんと仏を彫る前に猫を彫ってしまうという快挙()。
きっと奥さんへの愛の…ではと推察するが。


不思議な偶然は
重なるものだ。

















お二人の明るいキャラクターのお陰でとても楽しい夜になった。


僕自身はその朝6時からカヌーのKona練でシゴカれ、おまけに
いつもしている昼寝もせず仕舞いだったので、大した酒量でも
ないのに後の方の言動はちょっと???が多い。



初めての来訪ということで
片瀬山の片瀬中学校前で待合わせた時は
目線に真っ赤で綺麗な夕焼けだったが
お帰りの11時には土砂降りの雨になっていた。

その雨は
今日もまだ降っている。

2 件のコメント:

  1. Gさん&奥様

    こんばんは!
    昨晩はどうもありがとうございました!
    メール差し上げようかと思っていましたが、こちらでお礼を・・・。
    初めて伺ったお宅とは思えぬほどリラックスさせて戴いちゃいました。本当に楽しかったです!
    奥様のお料理の腕前も素晴らしく、器もインテリアもお家もお二人の心豊かな暮らしぶりとホスピタリティにうっとりとさせられてしまいました・・・!
    お行儀の良いWANたち、美猫のJilちゃんにも会えましたし(Hopiちゃんは次の機会に・・・)、奥様の楽しいお人柄にすっかり魅了されてしまいました。
    Gさんのレジェンド・サーファーなお写真や、もう色々、ああ、なんと時間の過ぎることが早かったことか!
    まだお話したいことが沢山!また是非お邪魔させて下さい~!また、仔猫が生まれたら見に来て下さいね!
    奥様へのバングルは鋭意製作させて頂きます。

    主人も本当に楽しかったようです。次回はうちからも1品、と申しております。

    まずはお礼まで・・・。

    Inami妻(&夫)

    返信削除
  2. Inamiさんご夫妻、ご返事が遅れてすみません。カヌーのシゴキ(笑)でカラダが…。
    こちらこそ、時間の過ぎるのを忘れるくらい(終盤はモウロウとしてました?)楽しかったです。是非またやりましょう!
    それから奥さん、もちろんご主人も、一度カヌーも体験してください。波乗りとはまた違うSpiritがありますよ。僕もまだ真髄はわかりませんが。ハワイイで少しでも分かればいいなと思っています。では、近いうちにまた。

    返信削除