2010年11月4日木曜日

オリーブの塩漬け。


ことしはオリーブが不作だ。
小さなボウルに一杯しか採れなかった。
それも小ぶりなものが多い。

3年くらい前に2本あったうちの1本が枯れてしまって
受粉がうまくいかないせいもあるのだろう。

ご近所の木に頼っている状態だとうまくいかないの
だろうか。

前回は水酸化ナトリイウムを使って作ったのだが、
何しろ劇薬であることには違いがないので、今回は
シチリア風オリーブの塩漬け方、塩のみでやってみる
ことにした。

前回はあく抜きが大変に手間だったので、今回は質も
イマイチということでシンプル製法でトライすることにした。

どちらにしてもできるのは来年の3月ごろだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿