2010年11月29日月曜日

大森仏師・彫刻教室5周年記念の宴。

大森仏師の未完成出展・大日如来


昨夕、2日間の作品展を終えて長谷の華正楼で、生徒70名余他が
参加して盛大にお祝いと打上げの宴が開かれた。

嬉しそうな大森仏師の挨拶。


遠くは博多、神戸、酒田、新島…等々からも駆けつけた。

ゲストには長谷寺山主、護国寺の小野明恭先生、人気の仏像ガール
こと廣瀬郁実さんほか賑々しく、楽しい宴になった。

奈良国立博物館文化大使でもある
仏像ガール。


「平家物語 那須与一」を語る
琵琶の先生。
(お名前失念)


米寿を迎えられる
小野明恭先生
凛とした「羽衣」の舞には感動。



以下は 作品展やBUTSU展にご来場され、ご感想頂いた方のコメント。


*本掘(段ボールBUTSU)作品を紹介してくれ
 ご本人も趣味で仏像彫刻をするAkieさん

「今年の仏展覧会は特に圧巻~皆様力作で、素晴らしい展示でした。
窓越しに紅葉の借景が明るい会場は、力作が目白押し!
隣り合う空間が狭く、もったいなく感じます~。それぞれ、自分の発する
パワーがあり、それぞれ占める空間が、もう少し欲しいですよねっ。
もみじ〓も〓BUTSU〓も、〓ライトアップ〓で、魅力倍増!
ありがとうございました[m(_ _)m]。

(うちの家内)に、すっかりご案内頂き、目の保養、心身パワーアップさせ
て頂きました[m(_ _)m]。

鎌倉まで散歩して、小町通りの裏通りで、ハンバーグ&湯葉丼の
茶屋を見っけ、今、美味しく頂き帰路についています。

わたしも『一木の祈り』で観た、あのお地蔵さん(奈良融念寺)、よく覚えて
います。ちょっと眉から上が、長い、脳ミソいっぱい詰まっていそうな仏
さま~でしたよねぇ
(僕のその)レリーフ(仏面)も、ノミ跡鮮やかで、いーいお口元。

次回作品(その立像)も楽しみ~布を摘まんだ~指先、摘まれた~衣紋、
どちらも、柔らかい線が出るといいですねぇ。

ライトアップは、段ボールを、外の湿気に戦わせなければならず、ご苦労、
お察しします。
アートに興味ない人が、バッタリ逢えた、仏アートの世界は、得難い経験の
はずで、アートに興味持つきっかけになるし、作家さんにとられても、裾野が
拡がるいーい機会だったと思います。

お疲れ様でした[m(_ _)m]。
(風邪ひきの僕に)明日は頑張れそうですか?お大事になさってください!」

*************************************************************
*カヌー仲間で、今年一緒にKonaレースを漕いだYさん

「おはようございます、お風邪如何ですか?
昨日、家内と二人で仏彫作品展&段ボールの仏様をLEDで演出した作品を
拝見して参りました。
先輩の仏彫作品は優しい顔で作者の人柄が出ている様で素晴らしい作品で
した。
また、バックの色使い(ステンシル)も良く、家内共々楽しませて頂きました。

段ボールの仏様をLEDで演出した作品は感動ものでした!
ちょっと言葉に表せない位素晴らしかったです。
カメラで沢山撮り過ぎる位本当に良かったです。素晴らしい情報ありがとうござ
いました。
早期の風邪完治をお祈り致します。〓Mahalo !A Hui Hou!Y〓」

*************************************************************
*H社の後輩でカヌー仲間のK君

「マジで驚きました。これが彫刻家じゃない人々の仕事なのかと(僕の)菩薩も
色気ありましたよ~
こういうのを独り彫ってるときってどんな気持ちになってるんですか?」


*************************************************************


感謝を、そしてお祝い申しあげます。
合掌。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿