2010年11月8日月曜日

日本シリーズ。


今朝の毎日新聞記事


序盤は大味なゲームだったが、それからは見応えのある短期
決戦ならではの熾烈な戦いを展開してくれた。

これはもうレギュラーシーズンとは全く別モノのステージになった。
特にロッテはレギュラーシーズン3位、とはいってもパ・リーグは
1位から4位まで3ゲーム差、セ・リーグは同じく1ゲーム差という
混戦で終了。

その中でもロッテはクライマックスシリーズの1stステージは2試合
とも9回に追いつき延長戦を制し、ファイナルステージではソフト
バンクに1勝3敗からの3連勝という驚異的粘り腰。

そしてシリーズの初戦も敵陣で先勝し引き分けを含み、最後も敵
陣で延長11回を制して、4勝2敗1分で優勝という快挙だった。


毎日新聞が褒め称えるのは、西岡と清田両選手、そして岡田選手だ。

『西岡内野手(24)が引っ張り、新人の清田外野手(26)が活躍。
窮地から何度も盛り返して、頂点に…。』

西岡はマウンドに駆け寄り投手を励まし、去年までの茶髪を球団
から「子供の手本に…」と言われ髪を黒く短くし、常に全力プレー
でチームをまとめたという。

一方、清田は昨秋のドラフト3位指名以上ならプロ入りを宣言した
が、実際は4位指名でそれをバネに、シリーズ新人最多の6打点
を挙げ、評価を見返した。

昨日の第7戦の決勝打の岡田選手に至ってはチーム初の育成選
手からの1軍入り。日大を故障で中退し、栃木のクラブチームに所
属し、ガス会社で働きながら野球を続け、妻に「2年間だけプロに
挑戦させて欲しい」と頼み込み09年に入団した苦労人、だそうな。

ことほど左様に僕としてはとても情報不足ではあった。

何しろ、いろいろな意味でパ・リーグはハングリー(東京に近いから
そう見えるのか)で、特にロッテはレギュラーシーズン最後の3連勝
もそうだが、クライマックスから日本シリーズまでSwichが切り替わっ
て、全く違うエンジンが働いたか、ターボにチャージしたか、凄まじい
エネルギーとパワーがに見えるようだった。


本当の面白さを実感できた日本シリーズだった。



隠れG。








0 件のコメント:

コメントを投稿