2010年11月13日土曜日

奄美の現状。

(青木君の添付写真)


奄美に移住し果実農業をしているBlue Tree Farmの青木からメール
通信が来た。

以下彼のメールを添付。

『早くもあの豪雨から3週間が経ちましたが、道路状況などはだいぶ
復興してきました。ただ、本当の復興まではまだまだ時間のかかる方
も大勢いらっしゃいます。


19日ぐらいからは結構雨が降っていて、あまり畑仕事も出来ない状態
だったのですが、20日は朝から大雨、今日は畑には行けないなあと
思ってずっと家に引きこもっていたのですが、
さすがに飽きて、夕方 友達のカフェに行きました。その途中交差点に
結構水がたまっていて、 ちょっと渋滞。


「あの交差点は渋滞しているから,迂回した方が良いかも」なんて話し
て、帰ろうとしたら、さっきより結構水がひどい状態に。


このまま行けるかなどと思いながら突っ込んだ水たまりは結構深く、結
構車にかかる水の力が強くて、なかなか進まずひやっとしました。
家に着く頃には近くの川に架かっている橋にすでに、濁流がぶつかって
いて、もう少ししたら橋が崩れるかもという状況でした。』

まだまだひどい状況が残っているようだ。

これから美味しいタンカンの収穫に向けて心配も残る。

もう普通なら大きな台風は来ないだろうが、早く復興できるように
祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿