2011年1月4日火曜日

新月の日のお参りは御利益が…

*江島神社の*辺津宮の
上がり階段も多少渋滞。
(そこから階段下を見る。)
新月の日のお参りは御利益がやるとやらで、朝は鎌倉長谷寺で
会議に出席し、ご本尊の観音様と阿弥陀如来を拝し、昼から恒例
だが、南方吉ということで江島神社辺津宮に。
本来はお参りしたら一度家に戻るのが良いらしいのだが、そのまま
氏神さまの鵠沼伏見稲荷神社へとトリプル初詣。


10時ころの134号線、鎌倉からの帰り道は上下線ともすいすいと
通れたのだが、一度帰宅して江ノ島に向う時間でも気温6.5という
ことで風邪を引いてもいけないと思い車で行ったのだが、何とこん
どは大渋滞になっていた。

引き返して、歩いて行こうとも思ったがせっかくなので一度住宅街
に入り迂回して片瀬江ノ島駅からもう一度134号線を覗いてみたが
やはり江ノ島桟橋も渋滞中だったので海岸に直進して江ノ島漁港
前駐車場に入れ、そこから歩くことにした。

しかし、その駐車場も満車で1台出ては1台入る状態で入場までに
約20分以上を要した。

こんな近いのに歩いて来い、ということなんだろう。

しかし、江島神社で家内が引いたおみくじは大吉であった。


きょうは朝から海はベタ凪。
しかし、8時前の気温は3.5℃と
冷たい日で日中もあまり上がらずだった。




















*訂正:「江の島」ではなく「江島神社」が正式。
    本殿と思しきは「辺津宮」が正確。
    (dairokuさんのblogより

0 件のコメント:

コメントを投稿