2011年1月9日日曜日

パクさんとの想い出。

27年前の夏、我が家のBBQで。
(このような時に裸身は不謹慎かもしれませんが
湘南での夏の過され方のひとコマをと思い。)



我が家で会社の何人かでBBQの用意をしていると、パクさんから 電話で、「きょうはオフだからビールでも飲みながらこの間の話
(僕の転職の相談事)の続きするか?」と頂いた。
その時運悪くBBQをすることを申し上げたら「そっかー、ま、急ぐ話
じゃなければまただな…。そーだ、うちに旨い肉が少しあるからあと
で持って行ってやるよ。」と仰って、すぐに来てくださった。

いらしてからは写真のようにTシャツも脱いで「旨い肉は焼き方次第
!」と仰って焼き方に専任。
「はい、ミディアムレアは誰だっけ?」、「ほい、ウェルダン!」と最
後まで付き合ってくださったのだ。




中央ヒロさん手編みのセーターでおめかしのパクさん、
その右隣の女の子を挟んでヒロさん。
楽しいひと時頂いた。

(恐らく32、3年前か)


また、ある時は我が家の旧母屋の下宿人Ⅰ君の親御さんが遠方
からいらっしゃるというのでささやかなホームパーティになり、その
時はパクさん・ヒロさんご夫妻まで駆けつけて頂けた。



1983年にはパクさんに保証人(ご本人は、見受け引き受けない人
と)になって頂きH社に転職、2007年には(3年の延長があるも)一応
卒業ということで、縁切りということでは勿論ないのだが、京都に行
った折に「有次」の刺身包丁をネーム入りで購入し御礼にさし上げた
らいたくお喜び頂き、「これで節(せち)を作るぞ。」と言って頂けた。

そのころは確か術後であまり体調が万全ではなかったように記憶
しているのだが、敢えてパクさんの旨い料理がまだまだ頂きたいと
いう意志表示の意味も込めて贈らせて頂いた。

それももうこれからは叶わないと思うと……。

パクさん、本当にご馳走さまでした!!







0 件のコメント:

コメントを投稿