2011年1月30日日曜日

Blue Tree Farm 奄美のタンカン…。

A君のメールに添付された写真



奄美のBlue Tree Farm のA君からことしのタンカンの出荷が
できない、と以下のようなメールが入った。

ひとりで頑張っているのに、自然と寄り添っているからこんなに
淡々と書けるのかなー。

確かに去年の奄美は厳しい状況だったから…。


◆お世話になっています。


昨年は奄美完熟タンカンをお買い上げ頂きありがとうございました。
さてそろそろタンカンのシーズンになって参りましたが、今年の弊園の
タンカンの状況についてご報告させていただきます。

昨年の梅雨が奄美では2ヶ月も続いたために、落果が多く、実の
なり方が大変少なくなってしまったのですが、さらに最近収穫直前にヒ
ヨドリの食害が極端にひどく、残念ながら今年のタンカンのご案内をす
ることが出来なくなってしまいました。

どんな原因でヒヨドリ(渡り鳥)がこれほどまでにやってきたのか解り
ませんが、どうしようもない状況であります。

ご期待をされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお
願い申し上げます。

また来年は対策等考え、奄美のタンカンをお届けしたいと思いますの
で、その際はよろしくお願い申し上げます。◆



是非来年は美味しいタンカンを、その前にパイナップルも期待したい!

2 件のコメント:

  1. いやいや、さすがに今回の鳥害にはがっかりしました。しょうがないのでオンショアビュービューの寒い海でサーフィンしてすっきりしました。
    また次を期待してください。

    返信削除
  2. Mr.Blue Tree
    ことしは鳥インフルで猛威をふるってますが…。
    奈良の富有柿の産地は腐りかけた柿を鳥のためにそのままにしておくとその柿を順番に鳥たちが突きに来て、他のを荒らさないと聞きましたが…。そんな生易しくはないのでしょうね。
    来年はなんとか美味しいタンカンをお願いしますね。

    返信削除