2011年1月22日土曜日

今シーズンのためのリペア。


昨シーズンまでに痛んでしまって、OC-6(6人乗りカヌー)の
カヌー本体とアマ(本体の安定を保つためサイドに付ける浮き)を繋げる
ヤク(木のアーム)を再塗装するためにサンディングペーパーで
塗装をきれいに落とす作業に午前中参加した。

きょうは気温も上がり風もなく、絶好の戸外作業日和だった。

しかし、サンディングは最初ひたすら粗めの紙やすり(60番)で
電動ではできない溝部分やロープをクロスさせるための木の
突起部分の特に厚めに古塗装をそこゴシゴシ剥がし、その後
100~120番の細かなモノで、予め電動で落としたある全体を
仕上げるという3時間あまりの作業だった。

30分もするともう汗だく。
片手で細かい個所をゴシゴシ、仕上げに全体をカンナをかける
ようにヤクに跨り両手でシュッシュ、シュッシュ…と。

僕は去年デビューした新艇ラリー丸のと、2年前にデビューした
Imanja艇のヤク2本を担当。

さすがに新艇ラリー丸のは、鮨屋のカウンターの如くツルツルに
仕上がった。

この作業は予想以上にいい運動だったらしく、帰ってシャワーを
してソファに座って軽井沢のストーブ屋さんでもらった
薪ストーブの本(初版)を読んでいたらいつの間にか寝てしまった。

こんなことじゃ、薪なんか割れない、かも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿