2011年1月28日金曜日

Kahuna (コッカプー) #45 いっぽうカフナといえば…

トリミング後の
オトコマエ



トリミング前の
モジャオ



マイラとは大違いで、カフナはコーミングしてもほとんど毛が
抜けない。

でも、僕たちの勝手でプードルのようにカットしていないので
毛玉ができやすい。
きょうトリミングにいって、言われちゃいました。毎日のように
コーミングをしているのに、普通のスリッカーブラシやクシでは
毛の根元まで届いていないので、けっこうあちらこちらに毛玉
になってしまっていたそうな。

ということで、根元まで届くカッターとクシが一体になっている
いるものお願いすることになった。

でもトリミングはこのスタイルで今後も継続。とりあえずは…。

4 件のコメント:

  1. Filippoマンマ2011年1月28日 21:51

    こんにちは!
    2008年9月生まれのこむちゃんの子、フィリッポです!
    少し前からこちらのブログを拝見しておりました。
    カフナくん、まだまだ子供っぽくて可愛いですネ(^v^)
    表情や、毛の生え方などもフィリッポにとっても似ていますよ~。
    これからの成長が私も楽しみです!
    私もモフモフの毛が大好きなんですけど、
    細くてウェーブがあるので、すごく絡むんですよね(@_@)
    お互いに、お手入れを楽しみながらがんばりましょうネ♪

    また遊びに来させてくださいね。
    これからどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
  2. Fillippoマンマさん、つまらぬBlogにお寄り頂きありがとうございます。この犬種を知ったのもご近所に飼われていた方がいらしたのと、その方のご紹介で風に家さんからカフナを分けて頂き、カフナを見て気にいってくれた鎌倉の友人のところにジョージーがきて、きょうカフナの先輩Fillippoを知って、これらすべてご縁ですね。我が家は今までリトリバー系が殆どでチッコいのは敬遠気味でしたが、オーバーかもですが見識がひろがった感じです。物怖じしない人懐っこさにアタマをやられてしまいました。やはりモッピーなスタイルが好きなので、毛玉を作らないことを楽しめますね。そう楽しまないと、ですね。また、たまには覗いてください。

    返信削除
  3. おはようございます(^v^)
    お返事いただいて嬉しいです。ありがとうございます。
    ご近所の・・・Mちゃんかな~♪

    コッカプーってほんと、だれにでもストレートに甘えるので可愛いんですよね。
    私も実家ではゴールデンと暮らしていたので、大型犬、特にレトリバーが大好きなんですよ。

    私もフィリッポの成長日記を綴っております。
    お時間のある時にでも、お気軽に遊びにいらしてくださいね(●^o^●)
    いつか、弟のカフナくんにお会い出来ると嬉しいです!3月に朝霧高原でコッカプー祭がありますよ~♪

    返信削除
  4. Filippoマンマさん、再びありがとうございます。ご近所のコッカプーは<アビン>ちゃんといいます。
    そちらのBlogまだちらっとでしたが拝見しました。オシャレなライフスタイルが伺えますねー。イタCookも美味しそう!でしたし、あとでゆっくり拝見しますね。狭霧高原、いいですね…。
    もし、よろしければBlogリストに載せさていただこうかなー。ではまた。(E-mailはgoodswell@jcom.home.ne.jp
    です。)

    返信削除