2010年5月17日月曜日

Dog Festa in 清里・清泉寮


5月15、16日の土日でSGJプロダクツの主催で、清里・清泉寮前の広大 な牧草地で開催されるということで、1泊2日で行ってきた。

初日15日は9時半現地集合ということで、久々の清里なので、念のため
5時半に鵠沼を出発した。
往きのコースは、厚木経由で、相模湖から中央高速で、長坂から清里
に入った。
現地には9時に到着した。

途中はどこも渋滞はなくスムーズであったが、同じく鵠沼のTさんの奥さんが、
小学4年生のNちゃん(姉)と2年生のS君、そして愛犬のハルとメイ(柴犬)
2頭を引き連れて同行してくれたので、相模湖まではスピード調整しながら
走った。

中央高速、談合坂PAでいっしょに休憩し、そこからは現地集合とした。

僕たちのクルマは、家内と事務所のMさん、
そして4歳半にしてこのような長距離ドライブの初めてのMailaであった。

現地に着き、会場を見渡すともうすっかりスタンバイできていた。


その上、天気は快晴で、八ヶ岳はもちろんのこと、


北岳、甲斐駒ケ岳、南アルプスの連山、


そして、富士山までがくっきりと見えている。



予報では明日も同様の天気ということで、元イベント屋の勘としては、70%方は
成功したも同然であった。


Maiaも早速会場周辺をチェック


今度来るKahunaと同じCockapoo発見だ!


そのうち、Nちゃん、S君を乗せたクルマも到着。
さーてと、「何しよっかなー。」



                        ハルとメイも、もちろん到着。



10時、いよいよ開場。


そして、早速に山梨セラピードッグクラブの中村幹先生による、
犬のしつけ教室の開始。
中村先生は40年以上も日本警察犬協会の公認1等訓練士として活躍され、
お体をこわされてからは、ご自身が犬によって支えられた経験を通して
セラピードッグの必要性を強く感じられて、車椅子の生活にもかかわらず
お元気に犬の訓練を続けられているので、お話には大変に説得力がある。





続いてゲーム。
Maila 「う~ん、何?ゲーム?やってみようかな?」

Maila 「待て!ゲームかー。あんまり普段してないけど、やってみよ!」





           まだ、集中力のある時のリッパなわたし!


Maila 「と、やってみたら4回戦まで進出できた!
    でも、だんだん飽きちゃってー。
    ……あとで、先生には褒められたよーん。」


Maila 「わたしはどちらかと言うと、こういいう方が好きかな?」



Maila 「待て!ゲームはなんと、鵠沼から来てくれた、
    ダルメシアンのアレサちゃんが優勝!!
    おめでとう!!」



Maila 「軽井沢からわざわざ、ティピーちゃんもパパとママと
     駆けつけてくれました。(が、パパが写真取り忘れ!)
     ありがとう!」


Maila 「テントのブースのひとつには、色々な理由で放置
    されたり、放棄されてしまった犬たちを引き取って、
    里親を探しをされているボランティアの
    NPO SALA NETWORKや、
    山梨動物里親の会の方々が、かわいそうな仲間
    たち(でも、みんなきちっとした子たちばかり)を
    連れてきて広ーい会場でゆっくりしながら、里親
    を探していました。
    みなさーん、ご協力を!」


Maila 「私のママは、WWFジャパンのブースを担当。
    地球温暖化により絶滅寸前の動物たちを助ける
    ため、また自然保護への理解と協力を訴えてい
    ました。」


1日目は、順調な滑り出しで終了。


本日のお宿、清泉寮から15分まっすぐ下った、
サント・ヴィラージュのペットOKのコテージに
チェックイン。

MailaとTさんの愛犬ハルとメイも同じコテージ。
すると、Mailaが喜んで2匹と遊ぶ、遊ぶ。
これでは夜、みんな寝るれないかもしれないの
でTさんは、結局ハルとメイは慣れているクルマ
に、ということになった。
Maila 「ごめんねー。」
                   クルマでデートした二人がちょっと気まずくなった
                       ポーズ、とTさん。(笑)


*****************************************************************

すべて、Maila談。
16日2日目の朝、いつもと同じ6時前に目が覚め、近くを散歩。

朝もやが。

山桜が満開!




山吹も、

クローバーも、たんぽぽも、



すみれも、

みんな、いっせいに春!
近くでカッコーが鳴いていた
いいことがあるかな。
ペンションにご主人曰く、もしかすると今年初めて
かもと。Lucky!
ママの誕生日でもあるし、きっといいことあるな!
Happy Birthday!ママ!


畑はもうあと少しかな?



余談ですが、朝のわたしのベストショットを!




美味しい朝ごはんを頂いて、チェックアウトをして、
いざ、会場へ。










きょうも昨日に引き続きの内容だったが、
ひとつだけ、サプライズ!

NちゃんとS君が、WWFの募金活動を半日かって出てくれたの!
入口のそばに堂々と!ハルもメイも応援!

募金は、昨日より断然多い!スゴーイ!ありがとう!

わたしも、ママもMちゃんもちょっと、かたなしかも―!



きょうのお友達・・・・・




たくさんの友だちに会えて、たくさん遊べて、
わたしもとても楽しかった。


Keep協会さん、こんな素敵な会場をかしていただけて
ありがとうございました。
中村幹先生、ご指導ありがとうごいました。
SGJの白川さんほかスタッフのみなさん、ほんとうに
おつかれさまでした!

わたしたちは、午後4時に会場をあとにして、
一路鵠沼に向け出発。




帰りのコースは、須玉から中央高速に乗り、
河口湖・山中湖Jc.経由で、
御殿場から東名に、
そして大井松田で降りて、


途中、わたしを除いてみんなは、夕食!
(わたしはクルマで留守番!ひどい~!)

店を出て駐車場で不思議な位置の、月と金星の大接近 を発見
(シャッタースピード調整できず)

そして、西湘バイパスに乗り
鵠沼に8時半に無事到着!

おつかれさまでした!!









0 件のコメント:

コメントを投稿