2010年5月10日月曜日

命名!"KahunaⅡ" (コッカップー) #1

名古屋のブリーダー、清水さんからの昨日のお便り。

「……それでは、写真をお送りしますね。
体重は430グラムになり、
丸々と元気に育っていますよ。
目ももうすぐ開きそうで、写真でも
もうすぐかな・・とおわかりいただけると思います。
また成長をお知らせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

                        風の家」






















命名も、もたもたできない。
思案したあげく、
伊豆下田の友人、佐藤延男君が以前飼っていた、
我が家にいたフラットコーテッド・リトリバーとの姉妹犬
の名前を頂くことの了解を得て、

Kahuna (カフナ)Ⅱ世>とさせてもらった。

Kahuna、をHawaiian Dictionary


で調べると、
Kahuna. nvi.  1. Priest, sorcerer, magician, wizard, minister,
                     expert in any professin (whether male or female );
                     in the 1845 laws doctors, surgeons, and dentists
                     were called kahuna. ....... ....
とある。

おおむね、僧侶、牧師、神官、魔術師
不思議なことを成し遂げる天才、名人
熟練家、専門家
古くは、医者、外科医、歯科医…

ということ意味なので、
甘ったれのMailaの相手としは、
説教したり、煙に巻いたりと
小柄ながらもビシッとしまった弟役に
なってくれることを期待したい


佐藤君は以前長い間、Mauiに住んでいたので、彼ら家族の
飼うWanたちも全てHawiian nameである。
Mailaも、実は彼の命名であった。


***ちなみに、佐藤君が現在飼っているボルゾイの姉妹犬

Alii & Anela(アリーとアーネラ) 【Queen & Angel】。
















なんと、優雅なお姿!

0 件のコメント:

コメントを投稿